• ブログをはじめる
  • ログイン
モンベル・コラボイベント ブログトップ

12月15-16日中ア・木曽駒ケ岳 [モンベル・コラボイベント]

先週は雪が少なくて中止になった木曽駒ケ岳登頂に行って来ました。千畳敷カールではこの1週間に15-20cm程度雪が積もりました。稜線ではもう少しあります。アイゼン・ピッケルワークがようやくできる状態です。寒さも厳しく雪山らしい登山が出来ました。
▲千畳敷カール内でのアイゼン・ピッケルワークを終えた後のホテルでの夕食です。久しぶりの贅沢な夕食です。
▲翌朝の宝剣岳方面の朝焼け。谷筋にはしっかりの雪があります。登山道も雪がありますが、今現在は夏道沿いに歩けます。
▲浄土乗越に出ると風が強くなりました。気温は多分₋10℃程度だと思います。
▲中岳から見た木曽駒ケ岳。雪が少なめですが、登山道自体は雪がありました。
▲木曽駒ケ岳の山頂には2時間弱で着きました。少し風が強くなってきました。
▲後続の青木ガイドのパーティが来ました。初めてのMOC(モンベル・アウトドア―・チャレンジ)のガイドでした。
20181216_101329 (1).jpg
▲全員そろっての記念撮影。11名での記念撮影でこんなにいい天気の時は初めてです。この後、どんどん風が強くなってきましたが、早めに下山して問題ありませんでした。今週はあと2回の木曽駒ケ岳イベントが待っています。
nice!(1)

11月20日奥秩父・二子山縦走 [モンベル・コラボイベント]

天気の良いハイキング日よりの日に二子山に行って来ました。
20181118_145531 (2).jpg
▲小春日和のすがすがしい1日。二子山の東岳の山頂です。昼食を取り西岳へ。
20181120_133848 (2).jpg
▲今日は皆さん調子がいいので、西岳の山頂から縦走をしてから下山しました。気持ちの良い1日でした。
nice!(0)

11月17、18日裏妙義山縦走 [モンベル・コラボイベント]

17日は埼玉県の岩場で岩登り、18日は群馬県・裏妙義に行って来ました。
20181117_181939 (1).jpg
▲17日(土)は越沢バットレスを登ってきたイエティ組の2人が事務所泊です。こんな”お通し”もご用意しました♪
20181117_183653 (1).jpg
▲メインは「鱈鍋」。これに魅かれて宿泊した人もいたようです♪
20181118_121206 (1).jpg
▲翌18日(日)は私は妙義山へ。事務所を出発してしばらく走ると路面が濡れています。奥多摩方面は夜に雨が降ったようなので、越沢バットレスを初日に登っておいて正解でしたね。裏妙義の駐車場は満車状態・・・こんな混雑は初めてです。丁須の頭も登る順番待ちがいるくらいです。混み合う丁須の頭(基部)でさっさと昼食を食べて縦走再開。
20181118_145525 (1).jpg
▲三方境には14:00着。ほぼ予定通りで15:20に駐車場着、解散となりました。帰りは高速道路は寄居で35Km渋滞!藤岡で下車して下道で帰り、19:00帰宅しました。これで今シーズンの裏妙義は終了です♪
nice!(1)

10月20-21日御坂・三つ峠山「登山に役立つ岩登り&初めてのロープクライミング」 [モンベル・コラボイベント]

20日(土)の三つ峠は、下界は晴れ間があるものの四季楽園についてみるとガスがわいて寒そうです。東京都山岳連盟の超団体さんの他にクライマーもそれなりにいて岩場は大混雑だし、天気予報だと夕方に雨が降りそうなので、すぐに撤収できる天狗岩で講習しました。15:00頃になると雷鳴がなりだし、ポツポツ雨も降りだしました。すぐに戻れるように準備していると、あっという間に雷雨&雹になったので急いで撤収。あとは室内でロープワーク講習となりました。翌日は晴れて気持ちよく講習できました。
朝の富士山
▲21日(日)は昨日の雷雨が嘘のような快晴です。
岩場
▲早出して6:50から講習開始。今日は良い場所が取れましたが最初は日が当たらず寒かった・・・昨日の雨の水たまりも薄氷が張っていました。寒いので登山靴で登ったり、懸垂下降したり。暖かくなってきたらクライミングシューズでクライミングでした。早出した分早く終了し、14:30には解散となりました。
nice!(0)

10月7-8日北ア・西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

今週末は天気予報でギリギリまで悩みましたが西穂高に行って来ました。台風は入山日の午前中に通過して、午後からは一気に天候回復・・・という予報でしたが結局その日はポツポツ雨でした。翌朝は無事に天気回復して登頂できました。
ロープウェイから
▲入山日に撮影した新穂高ロープウェイからの紅葉。実際はうっすらガスで雨も降っていますが、露出を変えて撮影したら綺麗に撮れました♪取りあえず、強風を心配していたので、ロープウェイが止まらずに良かった。
西穂山荘から夕陽
▲夕方には雨も上がって、夕焼けも見ることが出来ました。明日に期待です。
夕食
▲西穂山荘の夕食♪相変わらず美味しいです。
朝焼け
▲翌日は日の出前に出発!独標で日の出です。
山頂直下
▲山頂直下の岩場から。奥穂へ縦走する人たち以外では1番乗りで山頂着。渋滞が始まる前に下山し、9:30には山荘に戻りました。
錫杖
▲今回は下の無料駐車場も満車で止められず、第二ロープウェイ(鍋平)に停めました。そこから撮影した錫杖岳(左)。塩尻ICから高速乗って順調♪と思っていたら大月から25Kmの渋滞・・・大月下車で帰宅したのは17:00頃でした。ちなみに大月は雨ふってましたんで、天気不安定だったようですね。
nice!(0)

10月3-4日北ア・西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

平日で西穂高に行って来ました。初日は入山だけなのでのんびり下道で新穂高ロープウェイへ向かいます・・・のはずだったのですが、トラックや観光?の車、道路工事が多くて道が結構混んでいてギリギリに駐車場着!駐車場もポツポツ空きがあるだけで、ほぼ満車状態?!昼食もそこそこにすぐにロープウェイに乗りました。やはり紅葉の季節とあって観光地は海外からの観光客も多くて混んでいました。 翌日は早出して無事に登頂できました。
夕日
▲西穂山荘からの夕焼けです。山荘はそれほど混雑していませんでした。明日の天気予報は夕方から雨というのもあれば午後から雨という予報も。どっちが当たるにしろ、お天気は下り坂なので早朝出発します。
朝日
▲4日(木)独標で日の出です。今日は雲が多いので、朝焼けはイマイチでしたが取りあえずお天気持ちそうです。
山頂直下
▲山頂直下の岩場です。登ってきた稜線が綺麗に見えます。
上高地
▲7:15山頂着♪日も出ないので風が冷たいです。15分ほど休憩して下山です。取りあえず小屋に着くまで雨は降らなそう♪
西穂ラーメン
▲10:00前には西穂山荘にもどり「西穂ラーメン(味噌)」で暖まりました。それにしても今年は週末ごとの台風&雨で結構中止になった西穂でした。今週末もあるんだけどどうだろう・・・
nice!(1)

9月22-24日奥穂~前穂縦走 [モンベル・コラボイベント]

先週に引き続き、今週も北アルプスです。初日は雨の中上高地を出発。また今週も雨か・・・という感じですが、横尾に着く頃には晴れ間も見え始めました。しかし、湿度ムンムンで暑い中入山となりました。翌日は天気が良いのが分かっているので早出します。穂高岳山荘から奥穂へは、まだ日が当たらず風も冷たい中登頂。順調に吊尾根を縦走して前穂高に登頂して岳沢へ降りました。
奥穂登り
▲23日(日)は奥穂の登りは大渋滞です。風も強く、結構寒かったです・・・山頂の集合写真は寒すぎ&渋滞なので無しです。
ジャンダルム
▲奥穂山頂からはジャンダルムも良く見えました。今日は風がちょっと冷たいものの、気持ちよく縦走できそうです♪
吊尾根
▲鎖場の難所を越えて・・・
涸沢カール
▲眼下の涸沢カールの紅葉は少しだけ色つき始めてます。
前穂
▲前穂登頂!
北尾根など
▲前穂高北尾根や槍ヶ岳も見えています。あとは重太郎新道を降りて、13:20には岳沢小屋に到着。ビールを~♪とみんなで楽しみにしていましたが、寒くて1杯だけ飲んで終了しました。翌日はのんびり上高地へ降りて、中央道渋滞を避けながら13:30に帰京しました。
nice!(0)

9月15-17日北ア・奥穂高岳~前穂高岳縦走 [モンベル・コラボイベント]

3連休は北アルプスに行って来ました。初日は大雨の中、涸沢ヒュッテまで入山です。登山道もほとんど人がいないので小屋はガラガラだろうと行ってみると、ツアーなどの団体さんなどが雨で撤退&停滞しており、かなり混雑していました。16日はニュースの天気予報はマシなのですが今日時点で外れているし、小屋の予報も悪いのですが、一縷の望みをかけて早出しました。すると屏風岩方向は満点の星空!北穂&奥穂方面の稜線はガスの中ですが、望みがないわけではありません。予定通り日の出前に出発して、無事に縦走できました。
奥穂
▲16日朝は晴れ間があったものの、やはり朝だけか・・・という感じで霧雨が降ったり止んだりの天気です。それでも奥穂高の山頂には立てました♪岐阜県側からの強風で寒いです・・・
吊尾根へ
▲天気予報(雨画像)をみると、何とか縦走できそうなのでそのまま続行。足元がガスで高度感なくていいかもね(笑)
晴れ間
▲吊尾根の途中でなんと晴れ間が!?ラッキー♪しかし、これきりで、後は前穂高山頂でも霧雨になり展望Oでした。ひどくなる前に重太郎道を下山したいので、さっさと下山しました。
岳沢小屋
▲昨夜は混雑していたので私は廊下で寝てました・・・ほとんど寝られなかったので、岳沢小屋は天国でした。翌朝は下山のみ。朝は雨が降っていましたが下山する頃には止んでくれました。中央道の渋滞にはまることなく(というかすでに小仏トンネル12Kmでしたが・・途中下道)14:00には帰宅できました。ちなみに、紅葉はチラホラという感じでほとんどしていません。来週の連休の混雑が怖いです・・・
nice!(1)

8月14日沢登り あきる野市・棡葉窪 [モンベル・コラボイベント]

昨日は夕方に土砂降りの夕立があったので、水量を心配していましたが無事に登ることが出来ました。気温は30℃越えだったので、涼しい沢は最高でした。
入渓
▲本流から棡葉沢に入っていきます。
漬かってます
▲いくつか小滝を越えて行くと風呂のような釜があります。暑がりな人は浸かってます・・・
左から巻いて
▲こちらは左からへつって行きます。
F1
▲しばらく行くと「く」の字のF1が現れます。水流の中に上手く足が置ければ直登もできますが、右から行くのが妥当かな。
F1上から
▲F1を上から撮影。
F2
▲しばらく行くとF2が出てきます。今日は水が多いので本当にシャワークライミングになってます♪
鋸
▲ここ連続の夕立のせいか、流木が多いです。進路を塞ぐ邪魔な木を伐採中の遠藤G。足の具合はここ最近で良くなってきました♪
F3
▲最後のF3。ここも通常は簡単ですが、今日は水量多くて、一番難しかったかも・・・あとは100mほど歩いて終了です。
オニギリ
▲今朝作ったオニギリ2種類を食べて下山しました。ちなみに、左は最近話題の「悪魔のオニギリ」右は「梅オニギリ」。悪魔のオニギリは青のり+天かす+麺つゆを混ぜて握るだけです♪止まらなくなるほど食べてしまう危険なオニギリだそうですが、少し味が薄かった・・・。明日はナメイリ沢の偵察&整備です!
nice!(0)

8月11-12日御坂・三つ峠山 [モンベル・コラボイベント]

週末の沢登りは台風の影響が残っており、水量が多いため中止としました。もう1つのMOCイベントで三つ峠です。内容は「登山に役立つ岩登り」+「初めてのロープクライミング」です。翌日の天気予報が悪いため初日は予定時間よりも頑張って登りました。翌日は相変わらず午後から雨マークが入っているので、早出して岩場へ。皆さんが「もう疲れた・・・」というタイミングでパラパラ雨が。タイミングが良いので、これで撤収。小屋に戻って早い昼食を食べて下山開始したら雷雨でした♪
夕食
▲12日(日)の天気予報が悪いので、初日11日(土)は頑張って17:00頃まで登りました。雨画像を見ていると、夕方にはにわか雨がありそうでしたが、結局降られなくてよかった・・・写真は四季楽園の夕食です♪いつも美味しいです。
朝の屏風岩
▲早起きしてみると、夜に少し雨が降ったようで湿っていますが、何とか登れそうです。
登りと懸垂
▲今日は登山靴で登ったり、クライミングシューズで登ったり、懸垂下降を行ったり・・・色々と体験してもらいました。早出したので、11:00には疲れが見えてきたので終了。ちょうど雨がポツポツきたのでちょうどいいですね。四季楽園に戻って昼食を食べてから下山。
ウサギ
▲降り始めるとウサギが!!まだ子ウサギのようで、我々を見て右往左往・・・撮影しているうちに、雷雨に・・・
ウサギアップ
▲三つ峠でウサギは初めて見ました♪天気はパッとしませんでしたが、予定通り登れてウサギも見られてラッキーだったかな。