So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
机上講習 ブログトップ
前の10件 | -

3月14日机上講習「雪崩とビーコン&危急時対策」 [机上講習]

今日は月に一度の机上講習会。渋谷モンベル店に行ってきました。雪崩のメカニズムとビーコン捜索法、凍傷、低体温症などについて講習しました。
渋谷店
  ▲ショップは冬装備もまだおいてありますが、徐々に春山やロッククライミングの装備がディスプレイされていました。もう春山です!次回は4月25日(木)「ロック・クライミング装備とロープワーク」です。今年から岩登りを始めたい方は是非お越し下さい!!
nice!(0)  トラックバック(0) 

2月14日机上講習会「登山のためのテーピング」 [机上講習]

今日はバレンタインデー!ですが、それは関係なく19:00から渋谷で机上講習会です。登山中に有効な足首の補強、捻挫した時などのテーピングの巻き方を、実際に巻いてみて講習しました。
テーピング
  ▲テーピングの基礎知識を説明した後、みなさん自前のテープで実際巻いてみました。
夕食
  ▲終了後、居酒屋で夕食。安くて美味しいお店を発見しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

1月17日「雪山の気象と天気図」 [机上講習]

毎月恒例の机上講習に行ってきました。内容は「雪山の気象と天気図」。低山と高山の天候の違いや、雪山特有の風の話や、天気図の基礎を講習しました。
机上
  ▲おなじみモンベル渋谷店で。
わたみ
  ▲講習終了後は遅い夕食。めったに食べないポテトフライが美味しかった・・・。それにしても、今年は雪山人気がすごいみたいです!ただ、山ガールが雪山に進出してきた感じではないので、夏山登山愛好家が新たに雪山デビューしたんでしょうか・・・?それとも「世界の果てまでいってQ」のイモトのおかげ??
nice!(0)  トラックバック(0) 

12月6日「雪山のギアと雪上技術」 [机上講習]

今晩は今年最後の机上講習です。いつもと同じ時間に武蔵五日市を出発したが、町中は何だか人が多い!やはり師走だからでしょうか?会場のモンベル渋谷店に行くと、雪山グッズが多数揃っています。雪山シーズン突入した今が、一番品揃えが豊富ですね。今回は前半が登山靴やピッケル、アイゼンの選び方など。後半が滑落停止や耐風姿勢などの雪上技術を講習しました。
店頭のクマ
  ▲お店に入ると、クリスマスチックなクマが出迎えてくれます。講習前にお店をひと巡りするのも楽しいです♪
講習
  ▲「ピッケルは持ったことが無い」という方々も多数参加!「雪山は怖い=危険」という面もありますが、良いギアを身につけて、雪上技術などを習ってからデビューすれば思ったほど身近になります!これを期に、ぜひ”雪山の世界”へおいで頂けたらと思います!
nice!(0)  トラックバック(0) 

9月27日登山の為のセルフレスキュー「担架作成」 [机上講習]

今晩は毎月行っている机上講習です。登山中のもしもの事故の際に、自分たちの力で怪我人を搬出するために、身近な登山装備を使って「担架」を作る!という講習です。
ザック担架
  ▲ザック担架(ザック3つ)。スリングなどで持ち手を付ければ、割と乗り心地の良い担架ができます。
ロープ担架
  ▲ロープ長の関係で、ちょっと小さいけど、ロープ担架も作成。ハンモックのようなので、乗り心地はいいです。この他にも少人数&大人数で担げる担架を数種類つくりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

7月26日イエティ・アルパインナイト [机上講習]

 7月の講座は「沢登りの装備と遡行図」でした。暑い夏は沢登り&シャワークライミングがお勧めです。初めての方でも行けるように、お勧め装備を解説し、実際の沢の遡行図の読み方を覚えました。マニアックな講座なのですが、以外に多くの参加者に来ていただきました。みなさん、沢に行きましょう!
kijoiu120726 002.JPG
▲モンベル渋谷店では「沢登りの装備」がすべて揃います。ザックはオリジナリティ溢れる見事なアイデアが詰まっていました。
486605_123010891175842_739227581_n[1].jpg
▲暑い講座が終わって、喉をうるおす飲み物が必須!このイカの刺身が美味しかった。
nice!(0)  トラックバック(0) 

6月21日アルパイン・ナイト「読図講習」 [机上講習]

 6月の机上講習会は「読図(地図読み)講習」でした。モンベル渋谷店の5Fサロン室をお借りして、一般の方も含めて、イエティ会員の方々が参加しました。
資料
   ▲資料は昨年のを少し手直しして作りました。みなさんに無料でお配りします。
開演前
▲開演前。今回は予約が多かったので、机が足りず、椅子のみです。緊張する?福田講師。
満員
▲今回は40名程度で満員でしたが、熱気ムンムン。みなさん熱心に聞いておられました。みなさんの安全登山にお役にたてれば幸いです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

4月5日「春山登山と岩登り装備」 [机上講習]

今晩は渋谷で机上講習です。もうすぐGW(春山)という事もあるし、そろそろクライミングシーズンが始まるので、欲張った内容です。
クライミング道具
  ▲登山用具店のクライミングコーナーに行くと、色々な形のカラビナや道具が置いてあります。今回は春山装備の他に、クライミング装備の解説をしました。カラビナの用途、形の意味、スリングの強度、確保器&下降器の使い方などなど・・・机上講習だけでは無くて、実際に岩場でクライミングを体験してみると、もっと分かりやすいでしょう!次回は5月17日(木)「登山の為のロープワークと岩登りのルート図」です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

3月15日机上講習「雪崩とビーコン」 [机上講習]

今晩は毎月1回開催している机上講習です。雪崩のメカニズムやその対策法、捜索道具などを紹介しました。参加者の中にはビーコン持参してくれた方もいたので、実際に捜索体験してもらう事もできました。
講習
  ▲ビーコンの使用法に付いて説明中。みなさん興味津津・・・
3種の神器
  ▲「3種の神器」と言われているビーコン(マムート製)、スコップ(ライフリンク製)、プローブ(ゾンデ棒・モンベル製)。使用法などを学びました!次回は4月5日(木)「春山装備、岩登り装備」です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

雪山の危急時対策(ビバークと装備) [机上講習]

世間はバレンタインデーで賑わう渋谷で机上講習です。 甘いチョコレートのような話ではなく、凍傷や低体温症、ビバークの装備についての怖い話です。
装備色々
  ▲ビバークにあると安心なコンロ(特にジェットボイルは優れもの!)やツエルトの使い方などを講習しました。講習風景は撮っている間がなかったので、これは終了時の写真ですが・・・ この机上講習を踏まえて、2月25(土)-26日(日)「北八ヶ岳・天狗岳登頂と危急時対策」を実践します!しかも”登頂”のおまけつき♪まだまだ募集していますので、体験して見たい方は是非お問い合わせ下さい!
nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | - 机上講習 ブログトップ