So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
撮影手伝い ブログトップ

3月11-12日TV撮影、13日八ヶ岳・南沢大滝 [撮影手伝い]

4月から始まるTVドラマの撮影協力で、11日は伊豆・幕岩へ。俳優の伊藤英明さんが趣味がクライミングの刑事役のドラマです。撮影後は、その足で三つ峠へ移動して12日はこちらの岩壁で撮影です。 ちなみに、伊藤英明のクライミングシーンの代役は三苫ガイドです。 12日の撮影後は、そのまま八ヶ岳に移動して、13日は南沢大滝に行ってきました。
幕岩
  ▲撮影打ち合わせ中。撮影はしていないけど、伊藤英明さんカッコ良かったです!
みとま
  ▲代役の三苫ガイド。ハシゴがかかって無かったら、ビッグウォールっぽいでしょ??
てん1
  ▲撮影後は翌日の撮影準備のため、遠藤、三苫、福田は三つ峠・四季楽園へ移動。四季楽園の夕食の匂いに誘われて、テン(2匹!)が現れました!
てん2
  ▲アップ!モコモコでかわいい♪・・・12日の撮影は15時頃に終了。小淵沢に移動しました。
南沢
  ▲久しぶりに赤岳山荘に宿泊し、翌13日は南沢大滝へ。秋の土木工事の成果で大幅に成長した大滝!真ん中のルートは60mロープで登ると安心です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

9月5-7日北八ヶ岳・NHKカメラマン研修 [撮影手伝い]

毎年恒例のNHKカメラマンのよる山岳撮影研修に行ってきました。 6日(木)は突然の大雨に見舞われましたが、無事に研修を終えることが出来ました。また、撮影裏話なども聞けて、とても楽しい研修でした。
登り練習
  ▲黒百合ヒュッテ周辺の岩場で、クライミング&懸垂下降の練習。まだ9月なのに、日が陰ると、とても寒い!やはり山は秋の雰囲気ですね。・・・この後、土砂降りの雷雨に見舞われました・・・
黒百合夕飯
  ▲定宿・黒百合ヒュッテの夕食。おでんや馬刺しなど、品数豊富です。夜はもちろん厨房で宴会でした。
黒百合ヒュッテ
  ▲7日(金)朝からいい天気!気持ちいい風が吹いています。
薪
  ▲小屋の前に積まれた薪。とても綺麗に積まれていたので思わず撮影。冬の暖炉用でしょう。
天狗岳
  ▲箱庭を越えて・・・正面に見えるのが天狗岳(東天狗と西天狗)。今日は遠くに北アルプスも望めました。
撮影
  ▲最終日は実際にFIX通過や岩場での撮影。カメラマンは大変だ・・・ちなみに、このカメラは10kg以上あるそうです・・・そういえば雑誌「ステラ」の取材も来ていました。秋号に研修風景が掲載されるようです。
唐沢鉱泉
  ▲下山後はいつもの定宿・唐沢鉱泉へ。趣のある温泉旅館です。
個人用
  ▲夕食の各個人用。これだけでボリューム満点なのに、
しし鍋
  ▲しし鍋(イノブタ肉)が付きます!肉の下にはうどんが隠れています。久しぶりに満腹で動けないほど食べました・・・明日からは谷川岳と小川山に行きます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

10月12-14日北八ヶ岳・カメラマン研修 [撮影手伝い]

平日で毎年恒例になっているNHKカメラマン研修に行ってきました。 黒百合ヒュッテをベースにして「如何に安全に撮影するか」を勉強する研修です。※「山岳カメラマン」の養成ではありません。初日は雪の舞う中で、FIXロープの張り方&通過方法、岩登り&確保&懸垂などの講習。翌日は実際に撮影を行いました。研修後は唐沢鉱泉で疲れを癒して終了となりました。
登る練習
  ▲秘密の?岩場でクライミングの練習です。受講生5人は20代!若いせいか、寒さも気にせず元気です!
黒百合の夕食
  ▲黒百合ヒュッテの夕食。ハンバーグにおでんなど、ボリュームがありました!夜は通称「ザンゲ部屋」と呼ばれるキッチンで、ご主人と楽しいひと時を過ごしました。
撮影
  ▲翌日は良い天気!午前中は持ちましたが、午後から雨予報・・・。早出で講習しました。写真の撮影している研修生(右上)は女性カメラマンです!重くて、1台●●万円もするカメラを担いで参加してきました!!
唐沢鉱泉
  ▲毎年お約束の宿泊宿「唐沢鉱泉」。チェックイン後は天気予報通り雨天でした。
夕食・個人
   ▲個人用のお料理!カモ肉、天ぷら、酢のものなど、超豪華!この他にしし鍋もついています。
イノシシ
  ▲共同鍋用のしし肉てんこ盛り!肉の外壁の中に野菜、うどん、が隠れています。大いに盛り上がって、研修の無事終了を祝いました。・・・・・翌日からは北岳バットレスですが天気はどうでしょう・・・?!
nice!(0)  トラックバック(0) 

6月8~11日御坂・三つ峠山 [撮影手伝い]

映画「岳」の撮影手伝いで三つ峠に行ってきました。天気の関係で、予定していたいくつかのシーンは撮れませんでしたが、メインの岩登り撮影は無事に修了しました。総勢50人ほどの人数が四季楽園貸し切りで宿泊したので、毎晩大騒ぎ!特に登攀シーンが無事終わった夜は、大いに盛り上がりました。  まだ取り残したシーン撮影などがあり、放映は来年の春の予定だそうです。
ツーショット
  ちゃっかり小栗旬さんとツーショットを撮ったEガイド。小栗さんは、とても気さくなお兄ちゃんのような人でした。身長180cm台・・・手足も長く、スラットしていました。
中央カンテ荷揚げ
  左の三角のポータレッジを前日に取り付けました。ここからカメラを回します!登っているのは30kg以上ある撮影機材を荷揚げするKガイド。
テラスのカメラポジション
  上から見るとこんな感じ。
練習中
  試登する小栗さんと、アドバイスするHガイド。本番は上からの確保無し!インチキなしのリードです。ただリードするだけでなく、「いかにカッコよく映るか」を考えて登る俳優さんは大変です・・・!ちなみに、ここは新ルートとして発表するかも知れません!?
ハーケン打ち
  これは違うシーン撮影。大道具さんは大変だ・・・
エキストラ
  急遽エキストラとしてメイクされているEガイド。残念ながら、天候の関係で撮影はできませんでした。 撮影は、もうほとんど終了しているそうなので、あとは編集作業が待っているようです。来年の放映が楽しみです!
撮影手伝い ブログトップ