• ブログをはじめる
  • ログイン
岩登り講習会 ブログトップ

12月8-9日天狗岩 [岩登り講習会]

今週末は「木曽駒&宝剣登頂(イエティ)」と「木曽駒登頂(MOC)」がありましたが、積雪が少なく雪上訓練等が出来ないため中止となりました。スクール生2名は事務所近くの天狗岩でドライツーリングとアイゼンでの岩登りとなりました。
アイゼン
▲8日(土)はテラス近くから反時計回りでドライ(アックスでの岩登り)、アイゼンを付けてのクライミングを行います。今日は晴れ間はあるものの寒々しい空ですね。
アイゼンワーク
▲午前中は主にアイゼン装着での登りで終了。
お昼のどんベイ
▲寒い日の昼食はカップ麺が良いですね♪
新ルート
▲午後からはクライミングシューズで通常のクライミング。新ルートをみんなでトライ。この写真のトラバース1手が核心なので、5.8~5.7位か?身長があり手が届けば簡単なんですがね。最後までハマってしまった人も・・・明日へ続く(笑)。
カニ鍋
▲さて、今晩は時節柄「忘年会」という事で奮発して「カニ鍋」!冷凍カニでしたが美味しいです。
ピザ
▲その後も少量のスパゲティ、ピザと続きました。写真はピザの具をトッピング中のムッチャン♪
カニ雑炊
▲9日(日)朝食は昨晩の鍋の汁で「カニ雑炊」♪昨日よりも気温が低く寒いので、室内ジムで雪山装備の説明をしてからゆっくり出発。
新ルート再び
▲ウォーミングアップ後は再び昨日の課題へ。この左手が痛いので、試行錯誤の結果、靴下をはめてトライしてムーブを探るムッチャン!
靴下アップ
▲アップ!・・・この後、数回トライして無事にトップアウトしました。笑いで腹筋疲れました。
左ルート
▲K君は今シーズン終盤から目を見張る上達をして10aをリードして締めくくりました。「筋肉は裏切らない!(笑)」・・・今週末も雪山ですが、積雪が心配です。
nice!(0)

11月23-25日御坂・三つ峠山(イエティ感謝祭)② [岩登り講習会]

24日(土)夜はスクール生が多数いましたので、表彰式は盛り上がりました。
1位
▲まず皆勤賞1位を獲得したK氏。大容量ザックが贈呈されました!この容量を背負えるのは彼しかいないでしょう(笑)
2位
▲続いて2位は今シーズンにメキメキ上達したM氏。
3位
▲3位はシーズン終盤にドイツで良いクライミングシューズをゲットしてからグンと成長したH氏。
4位
▲4位はいつも楽しい笑いを提供してくれるムッチャンことM嬢。2位~4位までそれぞれの参加日数に応じた商品券になっています。
ジャンケン3
▲さて、表彰が終われば、ジャンケン大会です。みんなが狙っていたクイックドローセットをゲットしたT嬢。
商品2
▲ショルダーバックなどをゲットした3人。
ジャンケン1
▲なぜか何回も登場しているA嬢と、今年は週末ごとの台風で「本チャン」の回数が少なかったK氏。
商品
▲全員が何かしらの商品をゲットして、大盛り上がりで感謝祭終了♪
てきや
▲これで落ち着いて夕飯が食べられます。遠藤ガイドへサプライズの映像メッセージもあり、感動と大笑いで終了しました。
富士山
▲翌朝の富士山です。風が冷たく、無雪期シーズンの終わりを感じます。
アブミ
▲二日酔いのメンバーもおらず(?)今日も登ります。
リード
▲今日もいい天気です♪
ラーメン作成
▲寒いので昼はラーメン♪
ラーメン
▲スープも仲良く回し飲み♪暖かいスープが胃に沁みます。
〆
▲腕の限界まで登って3日間が終了しました。みなさん、ありがとうございました!また12月からもよろしくお願い致します!!
nice!(0)

11月23-15日三つ峠・イエティ感謝祭① [岩登り講習会]

毎年恒例のイエティ感謝祭を三つ峠で行いました。シーズン最後の岩登りを思い切り楽しみ、シーズンを締めくくりました。
ジンジン
▲一般ルート周辺。写真はJINJIN10c。
キーホール
▲キーホール周辺。この頃になるとチラチラ雪が舞い始めました!16時頃まで登って本日は終了。
乾杯
▲小屋に戻って、乾杯♪
▲24日からの参加者が続々と合流してきます。朝は寒いので、アイゼンで登ったり、
DSCN2303.JPG ▲思い思いで自由に登りました。・・・・続く
nice!(1)

奥多摩・越沢バットレスと天王岩 [岩登り講習会]

週末は奥多摩の岩場で講習をしました。土曜日は越沢バットレスへ。9時半には岩場に着きましたが、すでに数パーティが岩場に取り付いていました。土曜日が良い天気予報になったので集中して来てみたいです。アプローチの林道工事も問題無く、取り付きまでの橋もかかったようです。私たちは古里駅方面から林道7号線を使って岩場の上部に出る御岳山への登山道を使いました。
20181117_095515 (2).jpg
▲岩場の終了点から懸垂下降すると、まだ1ピッチ目終了点には他のパーティが到着しておらず、そのまま右ルートの2ピッチ目を登りました。
20181117_102147 (2).jpg
▲3ピッチ目の通称・滑り台Ⅴ級も気分よく登りました。今日は暖かな日で、登っていると汗をかくくらいでした。
20181117_115029 (2).jpg
▲2ルート目は右ルートの派生ルート・ハング直上Ⅴ級から鋸ルート5.9に行きました。この岩場に初めて参加のM氏がすべてリードしました。
20181117_141617 (2).jpg
▲午後は第一&第二スラブへ向かいましたが、順番待ちで30分以上待ちました。第二スラブをアイゼン・トレで数珠つなぎのパーティが1ピッチを2時間かけて登っていたからです。
20181117_143325 (2).jpg
▲数珠つなぎのパーティの後を2パーティ続いていたので、我々は第一スラブへ。2ピッチ目はクラック直上ルートから行きました。ハングにあるスズメバチの巣はもぬけの殻でした。
20181117_150808 (2).jpg
▲3ピッチ目は恐怖のトラバースから鋸ルートに抜ける5.10aに行きました。良いトレーニングになりました。日曜日は天王岩へ。たくさんの人がいましたが結構楽しめました。

11月10-11日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

天気予報は晴れなのに2日間ともガスの中の三つ峠に行って来ました。集合前は富士山見えていたのに、段々と雲がかかり見えず。翌日も晴れ予報でしたが、朝から岩場はガスの中です。寒い2日間でした。
中央カンテ
▲初日はそれなりにクライマーはいますが、マルチピッチは少ないようなので中央カンテへ。途中、安全環付カラビナが開かなくなるというハプニングもありましたが、無事に終了。富士山は見えませんが、気持ちよい空気です。
アブミ
▲しかし、15時頃から次第にガスが出始めて寒い・・・締めはアブミでした。
夕食
▲四季楽園の夕食はこれ♪今年の初サンマな気がします(笑)。小屋はハイキングの人などでそれなりに賑わっていました。
T字クラック
▲天気予報は全国的に晴れと言っていますが、ここは雲海の中なのか朝から日差しはありません。気温は6℃程度。写真はT字クラックを登るK氏。最近は登りが安定してきました。
T字フォロー
▲フォローするO嬢。
小森=中山
▲途中の小森ー中山クラックにトライして筋肉をいじめるK氏。風が冷たくなってきたし、いい感じにパンプした所でダンスホール、観音などを登って終了しました。・・・下界(河口湖)に降りたら日差しがありました。
nice!(1)

11月5‐6日越沢バットレスと太刀岡山→東京近郊の岩場 [岩登り講習会]

5日は越沢バットレスの予定でしたが、天気が不安定で雨がぱらつく予報になってしまったので、駅に集合後は天王岩に変更しました。岩は前日の雨と直前に降った雨でびしょ濡れでしたが、何とか登る事ができました。翌日は太刀岡山の予定でしたが、これも予報が悪くなりイエティ室内ジム講習になりました。
始祖鳥
▲5日の天王岩。「始祖鳥11a」や、
涅槃の風
▲「涅槃の風」など。雑巾でホールドをふきながらのクライミングでしたが、何とか登れました。
夕飯
▲宿泊は事務所。回鍋肉などの料理の他に、メインは鶏ステーキでした。
ジム1
▲翌日は午前中でも近場は登れるか・・・と思っていたら、コロッと予報が悪くなり朝から雨。もう一つの仕事も中止になり、皆でうだうだ・・・朝食後は事務所のジムへ。
懸垂
▲一通り登り終えて、締めは「懸垂」!これが大盛り上がりで、なかなか終わらず・・・
懸垂2
▲懸垂トラバース・・・
懸垂3
▲指懸垂・・・
アブミ
▲〆のアブミ。13:00過ぎまで登りました。
お昼
▲昼食を食べて解散となりました。あー、楽しかった♪

11月3-4日奥秩父・小川山 [岩登り講習会]

赤岳山荘から移動して、今日からは小川山です。スーパー・ナナーズで買い出ししてからキャンプ場へ。9:30頃はまだ岩場に日が当たらずに寒いので、うだうだしてから弟岩→兄岩へ。翌日は最近噂のマルチピッチへ行って来ました。
ウォーリー
▲テントを張り終えて弟岩へ。下部&上部の11a~bなどから兄岩上部へ。日向を求めて「ウォーリーをさがせ11a」をトライして本日は終了。
鍋
▲夕食は、最近の新メニュー「ブイヨンしゃぶしゃぶ鍋」!以前鍋をやろうとした時にスープを買うのを忘れてしまい、仕方なくブイヨンで作ってみたらこれが大当たり、という鍋です。〆のオジヤまで美味しくいただきました。
朝
▲朝は霜が降りて寒いので日が出るまで何もできず。クライマーは少ないのか、テントもまばらです。
うどん
▲朝食はなべ焼きうどんです。
1P
▲天気予報ではパラパラ雨が降る予報に変わっていましたが、取りあえず日も出てきたのでテント撤収して移動です。今回初めて登ってみた野猿返し。
稜線で
▲雨雲が近づきパラパラ雨が・・・。寒々しいが、取りあえず登ります。
稜線
▲今日はK氏が全ピッチリードを申し出たので、珍しい遠藤Gの写真です。ダウンに手袋で登ってきてます・・・冬期登攀チックですね。
確保
▲このルートはほとんど支点がないので、立木やカムを使って確保になります。よい勉強になったようなK氏です。
稜線2
▲何とか天気が持ってくれました。先行パーティもいたので13:00車着。これで今シーズンの小川山は終了しました。
瑞牆
▲帰りに撮影した瑞牆山。もうすぐ冬です・・

10月27-28日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

今回の三つ峠山はマルチピッチを主題の講習になりました。
▲まずは中央カンテでマルチピッチとリードの練習。天気予報よりいい天気になりました。岩も濡れが少なく、クライマーも3パーティのみでした。
▲夕方近くにリーダーピッチ4級+からT字クラック5級-へ行きました。夕日に色が映えています。
▲核心のトラバースは高度感満点。ハンガーが打たれて安心感がありますが…。
▲富士山に夕日が。昨夜の雨も8合目以上では雪だったようです。しっかりと積もっていました。
▲今シーズン最後の朝練へ。気温も高く快適でした。2パーティに分かれて中央カンテに行きました。
▲最後は「権兵衛チムニー」で全身を使ってのクライミング。お腹がペコペコです。
▲快適に登ってくるH氏。この後、スクール生の課題である「ジンジン」5.10bをトップアウトして上機嫌でした。
▲天狗の踊り場で記念撮影。ガスで富士山は見えずですが、紅葉は綺麗でした。
nice!(0)

10月13,14日越沢バットレスと室内ジム [岩登り講習会]

13日(土)は都合により奥多摩・越沢バットレスへ。最近の情報ではバットレスキャンプ場の橋が台風で流されて通行出来ない等があったので、古里駅から山道を通って岩場へ。16:00には終了して、お楽しみの宴会です。翌日は雨のため室内ジムとなりました。
右ルートⅣ+
▲まずは右ルートⅣ+です。2パーティに分かれて登りました。写真はリードするA嬢。
右ルート滑り台Ⅴ−
▲2P目は滑り台Ⅴ−。
鋸Ⅳ−
▲お次は天狗の肩下のⅤ−からつなげて鋸ルートⅣ−。高度感満点の迫力あるルートです。
鋸2
▲少し被った箇所もあり、腕が終わりかけてます♪ここで一旦お昼休憩です。15分ほどの休憩で再開。
第二スラブⅣ+
▲再び懸垂下降して第二スラブへ。
失神テラス
▲「失神テラス」で高度に慣れて・・・
第二スラブⅣ+
▲3P目を登るT嬢とK氏。今日はこれで終了。後はお楽しみの「すき焼きパーティ」です♪
乾杯
▲お連れ様~♪
スキヤキ
▲すき焼きは自分一人じゃ中々やらないので、皆さんからも援助いただき奮発しました。
ピザ
▲2回戦はピザ!切り分けをニコニコしながら待ちます。
撃沈
▲19:30を回ると撃沈者が・・・
撃沈記念撮影
▲全然気づかないので皆で記念撮影(笑)。翌日は朝から雨のため室内ジム講習でした。

10月6-8日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

連休は谷川岳一の倉沢実践登攀ガイドと槍ヶ岳北鎌尾根が予定されていましたが、台風25号の影響で中止、三つ峠山での岩登り講習会に変更しました。幸い三つ峠山は3日間とも登れてラッキーでした。
▲初日の6日も岩場は乾いていて快適に登れました。都岳連ルートⅤ級20mを登るJ氏。
▲一般右ルートを登る群馬の裁判長N氏。他のパーティも少なく、雨の予報だったからでしょうか。
▲三つ峠山では初めてのリードとなるリーダーピッチⅣ級+を登るT嬢。このところグングンと腕をあげてきました。
▲一般ルート左にある人工登攀リートでアブミの練習をしています。遠藤がフリー化して、5.11bcになっています。
▲ジャンプ・オブ・ジョイ5.10cdにトライするN氏。2年目の生徒たちもようやくこのレベルまで来ました。他の岩場だったら5.11aかbはあると思います。
▲最終日は朝練です。午前5時半に登りだしましたが、深いガスで視界も悪いです。
▲今回は初級生もいるので中央カンテルートを登りました。1ピッチ目のⅢ級のランペです。ガスも少し薄くなり明るい雰囲気で登れます。
▲核心のクラックⅣ級+(体感はⅤ級くらい)を越えてテラスに集合。下がガスなのでよく映えました。
▲中央カンテを終了して、第三バンドをトラバースして権兵衛チムニーⅣ級に行きました。初めて味わうチムニーに悪戦苦闘の面々でした。午前8時過ぎに四季楽園に戻り朝ごはんを食べると、みんな疲れ果てていて、これで終了となりました。3日間お疲れ様でした。