So-net無料ブログ作成
岩登り講習会 ブログトップ
前の10件 | -

6月1-2日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

先週に引き続き三つ峠山に行って来ました。無雪期のアルパインスクールの始まりです。自分たちの力でアルパインルートを登れるように少しづつ学んでいきます。今回は登れる初級生の参加だったので、基本技術より登る事を優先しました。
20190602_113941.jpg
▲三つ峠山は只今、ツツジが満開です。ただ、先週に比べて気温が10℃以上違います。3枚着込んでもまだ寒く、小屋ではストーブを炊いていました。
20190602_114509.jpg
▲登れる初級生M.Mさんは、5.10bや5.10cにチャレンジしていました。中級生でも登れる人は少ないグレードです。
20190602_113258.jpg
▲新エキスパート生のM.Jさんは、一番登れるスクール生。今月の課題のキーホール5.10cは目の前でした。
nice!(1) 

5月25-26日イエティ感謝祭・三つ峠② [岩登り講習会]

2日目は7:00前に出発。観音ルート周辺にずらっとロープをはり、各自自由に登ります。簡単な一般ルート周辺は激混みのため、ほとんど登れません。岩登り初めての参加者も頑張って登ってくれました。
地蔵
▲東面なので、暑くなる前にガンガン登ります。地蔵右Ⅴと左Ⅴ−、
オンサイトⅤ+
▲オンサイトⅤ+を登る、新入生のO嬢。登る前はキャーキャー言っていましたが、問題無くトップアウト。
JINJIN
▲終盤は「JINJIN10c」にはまる人が多かったのでJINJIN特集。まずは昨日ゲットした服で登るK君。
JINJIN2
▲久しぶり参加のH氏、
JINJIN3
▲初三つ峠のY氏、
JINJIN4
▲なぜか笑顔でカメラ目線のS氏。
JINJIN5
▲初トップあるとしたT嬢。みなさん、シーズン初めで岩登り仕様の体になっていないと言いながらも、ガンガン登りました♪猛暑の気温で疲れてきた12:00には終了となりました。まあ、朝6:40~登っているからいいよね。・・・今シーズンもよろしくお願い致します!※三つ峠はアブが出始めました。虫よけ必須です。
nice!(1) 

5月25-26日イエティ感謝祭・三つ峠① [岩登り講習会]

今日は毎年恒例の、積雪期のスクール「アルピニスト・スクール」の修了式と無雪期スクール「アルパイン・スクール」の入校式です。登って、飲んで、登って・・・楽しい2日間でした。
アパッチ周辺
▲25日(土)岩場はめぼしいルートはすでに空いていないため、アパッチハング周辺で講習です。16:00まで登るつもりでしたが、暑いので15:30には終了。
一位
▲四季楽園で一息ついたら、アルピニストスクールの修了式です。参加日数が優秀だったスクール生を表彰していきます。1位はマッチョK君!上下ウエアが贈呈され、決めポーズです♪
2位
▲2位はS氏。こちらもウエア上下を贈呈~
3位
▲3位は、いつも大きすぎるか小さすぎるザックで参加していたM嬢!軽量ザック40L
4位
▲4位はムッチャン。いつもクライミングシューズのサイズで苦労していたので、シューズを贈呈。
1位と5位
▲これで表彰を終了し、あとはお楽しみのジャンケン大会です♪これは半ズボンをゲットしたT嬢と、何故かポーズを決めている1位のK君。
ジャンケン
▲新入生のM君はTシャツをゲット♪全員が何かしらゲットして大盛り上がりで終了しました。
夕食
▲18:00から夕食です。今シーズンもよろしくお願いします!と乾杯です!・・・つづく
nice!(0) 

5月15日越沢バットレスと食事会 [岩登り講習会]

15日(水)は日和田山クライミングから帰ってくると、越沢バットレスに参加した遠藤組のみなさんと宴会でした。
20190515_110630.jpg
▲越沢バットレスの1ルート目は第二スラブでした。林道工事は終わり越沢バットレスキャンプ場の入り口までマイカーで入れました。入山料200円/1人は払いましょう!
20190515_110836.jpg
▲今日は2パーティに分かれて登りました。後続のA&Tパーティ。
20190515_134347.jpg
▲2ルート目は右ルート、2ピッチ目。岩は乾いていて快適でした。
20190515_135637.jpg
▲核心部の滑り台は相変わらずです。所々新しいハンガーボルトが控えめに打ってありました。
乾杯
▲みんなで乾杯!
ケーキ
▲先週は福田の誕生日でしたんで、それを祝ってもらいました!?サプライズ・ケーキにビックリ。ありがとうございます~♪
食事
▲アボカド+新玉ねぎサラダ、ゴーヤチャンプル、サラダ・・・
肉
▲2種の鶏肉「ロースマリー風味」と「ニンニク醤油」・・・などなど。残った分はお土産でお持ち帰りいただきました。岩場の写真が無いのがナンですが・・・また遠慮なく夕食食べに来てくださいね~
nice!(0) 

5月1日室内ジム [岩登り講習会]

ストマジ
▲5月1日はMOCのお仕事ありましたが、天気予報が悪いため中止・・・その代り、参加者だったムッチャンと淵野辺のストーンマジックでクライミングです。写真は締めの1本、ハングの10aでパンプさせて16時には終了。
乾杯
▲今日はお泊りです。「令和に乾杯~!」と令和にかこつけて豪華な夕食です♪
春の味覚
▲メインはお寿司!朝収穫したコゴミのおひたし、野蒜(のびる)醤油漬け、黒酢豆、鶏手羽元カレー風味など。
マイタケご飯
▲翌朝は舞茸ご飯、ワラビとフキの味噌汁と卵焼き♪我々はGW後半戦の準備、ムッチャンは戸倉三山縦走に出かけました。今、あきる野市で雨降りだしたけど、ムッチャン大丈夫だったかな・・・。
nice!(0) 

4月25日天狗岩 [岩登り講習会]

前日から翌朝までの雨で天王岩から天狗岩に変更しました。南面と西面はヌメヌメ状態。ゆっくり支度して乾き始めた東面から登りました。今日は夏日という予報通りムシムシでしたが、楽しい一日でした。
マサキカンテ
▲取りあえず、乾きが早かった南東面のカンテから取り付きました。最近リードデビューしたMっちゃん。この1本で燃え尽きかけたらしいです。
タラの芽フェース
▲「タラの芽フェース 右・左」も乾いてきました。この天狗岩のトポを作成中なので、写真撮りまくり、ルート名考えながらの一日です♪ちなみに、エリア名はそこに生えている植物名から取っています。
タンポポ左M
▲お昼前に「タンポポフェース 右・左」を片付けます。ここは鉄骨の上から撮影できるので、皆さんのアップ写真を載せます。これはムッチャン。このエリア名の由来は、クラックの中にタンポポが咲いているから♪
タンポポ左O
▲栃木のO氏。この右手クラックの間にタンポポが咲いています♪
DSCN0154.JPG
▲T嬢。これでお昼休憩です。
鉄骨カンテとタンポポ左
▲午後からは鉄骨カンテと引き続きタンポポフェースで。
山椒とお茶
▲〆は西面の「お茶」(左)と「山椒」(右)。お茶はヌメヌメに湿気っていたので上からロープをかけました。近くにお茶の木が生えていたのと、右の山椒ルートは一手だけ痛いホールドがあるし、近くに山椒の木があったから。
カレー
▲で、お約束の夕食タイム。本日のメイン・メニューは「モンベル・カレー(豆入り)+ナン」です♪
カモン
▲しかも、途中飛び入りでK君(スクール卒業生)も遊びに来てくれました。昭島の登山ショップでお買い物だそうです。お勧めのレトルト・カレーをお土産に持って帰ってもらいました。久しぶりに会えてみんな大喜び。21時にお開きになりました。さて、明日からはG.W!北アルプスです。※改元だからか?パソコン動作が急に遅くエラーが多くなりました・・・大丈夫か・・・?
nice!(0) 

4月17日天王岩 [岩登り講習会]

急遽17日に天王岩が成立したので、お約束の夕食です。
乾杯
▲T嬢とM嬢。乾杯♪
突き出し各種
▲手前の長皿3種盛りはフキ味噌、こごみ、タケノコ。大皿は豚冷シャブとお刺身、その他は茹でソラマメと菜の花おひたしです。タケノコは本日福田が河原からゲットしてきた取れたてです♪やはり春には旬の山菜を食べたくなります!
トンテキ
▲お次はピカタ。
お好み焼き
▲次はお好み焼き・・・
おみや
▲マッサージのお礼にタケノコご飯のお土産付です。食べきれなかったお好み焼きもお持ち帰りでいただきました。おかげで楽しい一日でした♪※天王岩の写真が一枚もありませんが・・・
nice!(0) 

3月22日 秋川・宝沢 [岩登り講習会]

21日(木・祝)は阿寺でレスキュー講習終わって帰ってきたら、天狗岩でクライミングを終えたムッチャンがいました!
チキンステーキ
急遽、事務所泊という事で夕飯は鶏ステーキ♪
宝沢
翌日は宝沢でクライミング。午前中はポカポカ陽気を通り越して暑いです!
ハング
▲締めでボルダーのような岩にロープをかけてハングを数本登りました。思いがけず楽しい一日になりました。また夕飯食べにでも来てください♪
nice!(0) 

3月13日天狗岩 [岩登り講習会]

今日は天狗岩でクライミングです。目いっぱい登って、パンプして終了しました。
懸垂下降
▲訳あってマンツーマンになってしまったN氏。確保技術は問題無いので、まずは懸垂下降の練習から。
フェース
▲東面から南面へまわり、4ルート目はカチホールドのフェイスへ。ガイド2名でお相手しているので、回転も速く休憩時間も少ないかも・・・5ルート登ってお昼休憩です。
西面の〆
▲昼食後は再び東面に戻って、ハング越え(5.9と10a)を登ってから締めで西面へ。この時点で腕が終わりそうでしたが、見事に2ルート(10b含む)完登!合計9ルート登って15時頃に終了しました。私も久しぶりの岩登りで指先が痛いです。
nice!(0) 

12月8-9日天狗岩 [岩登り講習会]

今週末は「木曽駒&宝剣登頂(イエティ)」と「木曽駒登頂(MOC)」がありましたが、積雪が少なく雪上訓練等が出来ないため中止となりました。スクール生2名は事務所近くの天狗岩でドライツーリングとアイゼンでの岩登りとなりました。
アイゼン
▲8日(土)はテラス近くから反時計回りでドライ(アックスでの岩登り)、アイゼンを付けてのクライミングを行います。今日は晴れ間はあるものの寒々しい空ですね。
アイゼンワーク
▲午前中は主にアイゼン装着での登りで終了。
お昼のどんベイ
▲寒い日の昼食はカップ麺が良いですね♪
新ルート
▲午後からはクライミングシューズで通常のクライミング。新ルートをみんなでトライ。この写真のトラバース1手が核心なので、5.8~5.7位か?身長があり手が届けば簡単なんですがね。最後までハマってしまった人も・・・明日へ続く(笑)。
カニ鍋
▲さて、今晩は時節柄「忘年会」という事で奮発して「カニ鍋」!冷凍カニでしたが美味しいです。
ピザ
▲その後も少量のスパゲティ、ピザと続きました。写真はピザの具をトッピング中のムッチャン♪
カニ雑炊
▲9日(日)朝食は昨晩の鍋の汁で「カニ雑炊」♪昨日よりも気温が低く寒いので、室内ジムで雪山装備の説明をしてからゆっくり出発。
新ルート再び
▲ウォーミングアップ後は再び昨日の課題へ。この左手が痛いので、試行錯誤の結果、靴下をはめてトライしてムーブを探るムッチャン!
靴下アップ
▲アップ!・・・この後、数回トライして無事にトップアウトしました。笑いで腹筋疲れました。
左ルート
▲K君は今シーズン終盤から目を見張る上達をして10aをリードして締めくくりました。「筋肉は裏切らない!(笑)」・・・今週末も雪山ですが、積雪が心配です。
nice!(0) 
前の10件 | - 岩登り講習会 ブログトップ