岩登り講習会 ブログトップ

7月27-28日小川山→天狗岩と室内ジム [岩登り講習会]

やっと梅雨明けしたような7月最後の週末なのに、よりによって台風接近のため小川山は天狗岩と室内ジムに変更となりました。MOCの西穂高も中止です。初日は朝方は結構大雨でしたが、止むのが早かったので天狗岩へ。途中パラパラと雨に降られましたが15時過ぎまで登れました。翌日は4時頃は雨がかなり降っていましたが次第に晴れ。ですが、さすがに岩場はびしょ濡れなので室内ジムでした。
東面
▲27日(土)は天狗岩。多少湿気っているものの、次第に乾いてきました。出来るところから思い思いにリード開始!
東面2
▲まずはウォーミングアップで4級を。
タンポポ
▲午後になり、乾いてきたタンポポフェースをリードするA嬢。
鉄骨カンテ
▲最近目覚ましく上手くなってきたマッツンは鉄骨カンテを。
椿
▲マッチョK氏は〆の椿10aを。これで腕がパンパンで終了しました。
椿、お茶、山椒
▲左から椿10a→お茶5.9?→山椒5.7。名前の由来はそのルート近くに生えている植物から取っています。山椒は一手だけ痛いホールドを持つから=ピリッと辛い(笑)
お茶など
▲途中でパラパラ雨に降られましたが、何とか天気持ってくれました。
山椒の実
▲岩場で山椒の実が取れたので、ヘタ取りを手伝ってもらいました♪
乾杯
▲今日は暑かった~!乾杯!!
室内ジム
▲28日(日)は朝方まで雨のため、岩場はびしょ濡れ。室内ジムです。
チョークバック
▲このチョークバックいいな~
ジム
▲室内ジムもムシムシで暑かったけど、ガンガン登って15:00終了でした。事務所(武蔵五日市)に帰る途中から雨でした。やはり台風一過とはいえ、山の方は天気不安定ですね・・・

7月20-21日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

初日は雨のため室内ジム、翌日は外岩が登れた三つ峠でした。四季楽園もキャンセルが相次ぎ、宿泊は私たちだけの貸し切り状態でした。
夕食
▲20日(土)は富士山は綺麗に見えているのに雨・・・という残念な天気のため室内ジムです。おかげで先週以来の宿題を片付けた参加者もいました。いつも美味しい四季楽園の夕食です。
一般ルート周辺
▲翌日は雨も止んでいるため、まずは一般ルート周辺でリード&模擬リードの講習。
NO.10.5クラック
▲次第に下から登ってきたクライマーが増えてきたので、2パーティに分かれて荷物背負ってマルチピッチへ出発!
トラバース
▲横移動もあるので、前日に講習した「各種の確保方法」を実践しながら上を目指します。
後続
▲後続のM&Yパーティ。次第にガスが覆ってきて、にわか雨が心配でしたが降られる事無くよかった。
小森中山クラック
▲「小森=中山クラック 10C」と「NO.1クラック」で遊んでから上へ抜けようという計画♪薄被りしているクラックを登るので、パワーとバランシーな足さばきが必要です!パワー全開で時折声をあげながら登る山岳ミュージシャンT(笑)。
小森中山クラック2
▲下部のレイバックに力を吸い取られないようにいかに早く上に抜けるかが核心・・・ですが、上部の浅いクラックもバランシーです。Y氏はレイバック初体験かな。
抜け口
▲最後にMッツンが何とかトップアウトしてきました!もう腕が終わったそうです♪室内ジムにはレイバック無いと思うので、いい経験かな。
NO.1クラック
▲ここを登らないと帰れない・・・とちょっと湿気ったNO.1クラックを登ります。腕も時間も終わりましたので、ここで懸垂下降して帰りました。やっと今週には梅雨が明けそうですが、その前に登れて良かったね♪

7月10日奥多摩・天狗岩 [岩登り講習会]

梅雨の休みに岩登りに行きました。奥多摩の岩場は最近の雨と湿気で最悪です。奥武蔵の阿寺の岩場の同様です。天狗岩も日が当たる所だけ乾いていました。梅雨が明けないとこの状態は続きそうです。曇りの予報でも山の方は霧雨や小雨になっています。
▲天狗岩の南東面、タラの芽フェースⅣ級+15m。湿気っていましたが何とか登れました。
▲鉄骨カンテとルート名を付けました。落石止めの鉄骨から取り付きます。5.8,10m。
▲山椒5.9、8m。被った岩のトラバースが核心部。山椒の木がそばに生えています。
▲タンポポ・フェース左ルート5.9、20m。スラブとフェース。壁のリスにタンポポが生えています。
▲お茶ルート5.9、10m。被っているフェース。お茶の木が足元に生えています。

6月29-30日小川山→室内ジム講習 [岩登り講習会]

6月最後の週末は雨天の予報のため2日間とも室内ジムになりました。西穂高登頂(MOC)も雨天予報のため中止しました。 初日はストーン・マジックで登り&引き上げレスキューのセッティング講習。ジムはかなり混雑していましたので、レスキューは形だけの講習。翌日メンバーが増えますので、その時に実践予定。
夕食
▲29日は事務所で宴会♪「冷やし豚しゃぶ」「鶏むね肉シソ+大根おろしポン酢」「アボガド+新玉ねぎサラダ」「トマト・スパゲティ」など・・・
梅酒サワー
▲自家製梅酒サワーも♪
ヘビーな朝食
▲朝食は昨夜の残り物をトッピングしたパンと冷やし中華でした。朝からヘビーなおもてなしすぎ? ※撮影:M嬢
リード
▲昨日の実践として「ケガ人引き上げ」をやったところで、リード講習。写真は新スクール生のM君。メキメキ上達してきましたよ~
ハングリード
▲久しぶり参加のA嬢はハング壁のリードを!
ハング
▲以前は敗退していたハングを越えることができたM嬢!? 梅雨時は天気予報が当たらない・・・こんな時こそ室内ジムで筋トレしましょう(笑)。私はいい筋トレになりました♪

6月25日モンベル展示会、26日天狗岩と越沢バットレス [岩登り講習会]

25日はモンベル展示会です。東京・浜松町ですが同じ都内とは思えないほど遠いデス・・・朝から満員電車に乗って、よく会社勤めの人は毎日こんなのに乗っていられるな・・・と思いながら会場へ。2020年春・夏の商品を見てきました。翌日は梅雨の晴れ間で岩登りでした。
酒ボトル
▲モンベル×日本盛がコラボしたお酒ボトル!アルミですが分厚く、冷却機能も優れ、日光も入らないので保存に便利!6月下旬から期間限定でコンビニや大手スーパー(イオンだったかな?)で販売するそうです。「原酒」というだけあって濃~いです。
校長とカレー
▲展示会の楽しみ、スパイスマジックのスパイシーなカレー。W校長もご満悦のピース♪
会長と
▲辰野会長を囲んで。辰野さんは還暦だそうですが、この夏にマッターホルン登頂を目指すそうです。若いころは北壁から登り、ヘルンリ稜を降りていますが、今度はそこを登ります。
天狗岩
▲26日は天狗岩で岩登り。東面からぐるっと登っていきます。
リード
▲今日は女性参加者のみなので女子会チックにいきます♪T嬢もマルチのリードをやってもらいました。
越沢
▲こちらは越沢バットレスの遠藤組。右ルートですね。
夕食
▲で、お約束の夕食。「また来てるよ・・・」と言われるのが恥ずかしい、顔出しNGのT嬢(笑)。みんな分かっているけどね。それにしても梅雨の晴れ間の登れてラッキーでした♪

6月22-23日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

5週連続の三つ峠山での岩登り講習になりました。ただ、月ごとのカリキュラムが有るので、それほど暇ではなく、覚えることはたくさんあります。コンテニアスのセッティングとショートロプ・クライミング、各種確保なども練習しました。
▲土曜日は天気予報に反して雨模様。富士見荘の室内ジム講習に変更しました。今日はジムクライミング以外にバックアップ付き懸垂下降、宙ずりからの脱出、アブミクライミングを練習しました。
▲日曜日はガスの中でしたが、意外に岩は乾いていました。地蔵の左ルートを快適にリードする中級生になったD氏。
▲昨日練習したアブミクライミングを岩場で実践しました。遠いボルトへの立込みがバランシーです。
▲クラックやリスが多い三つ峠山の屏風岩は、カムやナッツのセッティングの練習には最適です。足元にカムを決めています。
▲地蔵左ルートでは抜けそうなハーケンの補助にアングルハーケンを打ち込む練習でした。

6月1-2日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

先週に引き続き三つ峠山に行って来ました。無雪期のアルパインスクールの始まりです。自分たちの力でアルパインルートを登れるように少しづつ学んでいきます。今回は登れる初級生の参加だったので、基本技術より登る事を優先しました。
▲三つ峠山は只今、ツツジが満開です。ただ、先週に比べて気温が10℃以上違います。3枚着込んでもまだ寒く、小屋ではストーブを炊いていました。
▲登れる初級生M.Mさんは、5.10bや5.10cにチャレンジしていました。中級生でも登れる人は少ないグレードです。
▲新エキスパート生のM.Jさんは、一番登れるスクール生。今月の課題のキーホール5.10cは目の前でした。
nice!(1)

5月25-26日イエティ感謝祭・三つ峠② [岩登り講習会]

2日目は7:00前に出発。観音ルート周辺にずらっとロープをはり、各自自由に登ります。簡単な一般ルート周辺は激混みのため、ほとんど登れません。岩登り初めての参加者も頑張って登ってくれました。
地蔵
▲東面なので、暑くなる前にガンガン登ります。地蔵右Ⅴと左Ⅴ−、
オンサイトⅤ+
▲オンサイトⅤ+を登る、新入生のO嬢。登る前はキャーキャー言っていましたが、問題無くトップアウト。
JINJIN
▲終盤は「JINJIN10c」にはまる人が多かったのでJINJIN特集。まずは昨日ゲットした服で登るK君。
JINJIN2
▲久しぶり参加のH氏、
JINJIN3
▲初三つ峠のY氏、
JINJIN4
▲なぜか笑顔でカメラ目線のS氏。
JINJIN5
▲初トップあるとしたT嬢。みなさん、シーズン初めで岩登り仕様の体になっていないと言いながらも、ガンガン登りました♪猛暑の気温で疲れてきた12:00には終了となりました。まあ、朝6:40~登っているからいいよね。・・・今シーズンもよろしくお願い致します!※三つ峠はアブが出始めました。虫よけ必須です。
nice!(1)

5月25-26日イエティ感謝祭・三つ峠① [岩登り講習会]

今日は毎年恒例の、積雪期のスクール「アルピニスト・スクール」の修了式と無雪期スクール「アルパイン・スクール」の入校式です。登って、飲んで、登って・・・楽しい2日間でした。
アパッチ周辺
▲25日(土)岩場はめぼしいルートはすでに空いていないため、アパッチハング周辺で講習です。16:00まで登るつもりでしたが、暑いので15:30には終了。
一位
▲四季楽園で一息ついたら、アルピニストスクールの修了式です。参加日数が優秀だったスクール生を表彰していきます。1位はマッチョK君!上下ウエアが贈呈され、決めポーズです♪
2位
▲2位はS氏。こちらもウエア上下を贈呈~
3位
▲3位は、いつも大きすぎるか小さすぎるザックで参加していたM嬢!軽量ザック40L
4位
▲4位はムッチャン。いつもクライミングシューズのサイズで苦労していたので、シューズを贈呈。
1位と5位
▲これで表彰を終了し、あとはお楽しみのジャンケン大会です♪これは半ズボンをゲットしたT嬢と、何故かポーズを決めている1位のK君。
ジャンケン
▲新入生のM君はTシャツをゲット♪全員が何かしらゲットして大盛り上がりで終了しました。
夕食
▲18:00から夕食です。今シーズンもよろしくお願いします!と乾杯です!・・・つづく

5月15日越沢バットレスと食事会 [岩登り講習会]

15日(水)は日和田山クライミングから帰ってくると、越沢バットレスに参加した遠藤組のみなさんと宴会でした。
▲越沢バットレスの1ルート目は第二スラブでした。林道工事は終わり越沢バットレスキャンプ場の入り口までマイカーで入れました。入山料200円/1人は払いましょう!
▲今日は2パーティに分かれて登りました。後続のA&Tパーティ。
▲2ルート目は右ルート、2ピッチ目。岩は乾いていて快適でした。
▲核心部の滑り台は相変わらずです。所々新しいハンガーボルトが控えめに打ってありました。
乾杯
▲みんなで乾杯!
ケーキ
▲先週は福田の誕生日でしたんで、それを祝ってもらいました!?サプライズ・ケーキにビックリ。ありがとうございます~♪
食事
▲アボカド+新玉ねぎサラダ、ゴーヤチャンプル、サラダ・・・
肉
▲2種の鶏肉「ロースマリー風味」と「ニンニク醤油」・・・などなど。残った分はお土産でお持ち帰りいただきました。岩場の写真が無いのがナンですが・・・また遠慮なく夕食食べに来てくださいね~