• ブログをはじめる
  • ログイン
2018年11月| 2018年12月 |- ブログトップ

12月15-16日中ア・木曽駒ケ岳 [モンベル・コラボイベント]

先週は雪が少なくて中止になった木曽駒ケ岳登頂に行って来ました。千畳敷カールではこの1週間に15-20cm程度雪が積もりました。稜線ではもう少しあります。アイゼン・ピッケルワークがようやくできる状態です。寒さも厳しく雪山らしい登山が出来ました。
▲千畳敷カール内でのアイゼン・ピッケルワークを終えた後のホテルでの夕食です。久しぶりの贅沢な夕食です。
▲翌朝の宝剣岳方面の朝焼け。谷筋にはしっかりの雪があります。登山道も雪がありますが、今現在は夏道沿いに歩けます。
▲浄土乗越に出ると風が強くなりました。気温は多分₋10℃程度だと思います。
▲中岳から見た木曽駒ケ岳。雪が少なめですが、登山道自体は雪がありました。
▲木曽駒ケ岳の山頂には2時間弱で着きました。少し風が強くなってきました。
▲後続の青木ガイドのパーティが来ました。初めてのMOC(モンベル・アウトドア―・チャレンジ)のガイドでした。
20181216_101329 (1).jpg
▲全員そろっての記念撮影。11名での記念撮影でこんなにいい天気の時は初めてです。この後、どんどん風が強くなってきましたが、早めに下山して問題ありませんでした。今週はあと2回の木曽駒ケ岳イベントが待っています。
nice!(1)

12月8-9日天狗岩 [岩登り講習会]

今週末は「木曽駒&宝剣登頂(イエティ)」と「木曽駒登頂(MOC)」がありましたが、積雪が少なく雪上訓練等が出来ないため中止となりました。スクール生2名は事務所近くの天狗岩でドライツーリングとアイゼンでの岩登りとなりました。
アイゼン
▲8日(土)はテラス近くから反時計回りでドライ(アックスでの岩登り)、アイゼンを付けてのクライミングを行います。今日は晴れ間はあるものの寒々しい空ですね。
アイゼンワーク
▲午前中は主にアイゼン装着での登りで終了。
お昼のどんベイ
▲寒い日の昼食はカップ麺が良いですね♪
新ルート
▲午後からはクライミングシューズで通常のクライミング。新ルートをみんなでトライ。この写真のトラバース1手が核心なので、5.8~5.7位か?身長があり手が届けば簡単なんですがね。最後までハマってしまった人も・・・明日へ続く(笑)。
カニ鍋
▲さて、今晩は時節柄「忘年会」という事で奮発して「カニ鍋」!冷凍カニでしたが美味しいです。
ピザ
▲その後も少量のスパゲティ、ピザと続きました。写真はピザの具をトッピング中のムッチャン♪
カニ雑炊
▲9日(日)朝食は昨晩の鍋の汁で「カニ雑炊」♪昨日よりも気温が低く寒いので、室内ジムで雪山装備の説明をしてからゆっくり出発。
新ルート再び
▲ウォーミングアップ後は再び昨日の課題へ。この左手が痛いので、試行錯誤の結果、靴下をはめてトライしてムーブを探るムッチャン!
靴下アップ
▲アップ!・・・この後、数回トライして無事にトップアウトしました。笑いで腹筋疲れました。
左ルート
▲K君は今シーズン終盤から目を見張る上達をして10aをリードして締めくくりました。「筋肉は裏切らない!(笑)」・・・今週末も雪山ですが、積雪が心配です。
nice!(0)

12月1-2日八ヶ岳・裏同心ルンゼ [実践アイスクライミング]

八ヶ岳のアイスクライミングに行って来ました。前評判ではギリギリの氷結ではという噂がありましたが、直前の冷え込みで良く発達していました。評価としては昨年よりはいい状態でした。
▲12月1日の赤岳鉱泉のアイスキャンディ。まだ登れる状態ではありません。冷え込みが欲しい所です。
20181201_134042 (1).jpg
▲裏同心ルンゼに状態確認と練習に行きました。写真の通りなかなかいい状態でした。
▲土曜日のこの日に入山したクライマーも多く、F1は空いていました。アイゼンやアックスワーク、アイススクリューの打ち方などを練習しました。
20181202_071357 (1).jpg
▲翌日は早めに出発して2番手で取り付きました。昨夜の冷え込みでまずまずの状況です。F2も立派な氷瀑になっています。
20181202_073318 (1).jpg
▲F2は水も流れてなく、上段の3mもしっかりと凍り昨年よりいい状態です。
▲F3も写真の通りいい氷瀑になっています。正面が登りやすいですが、左右も登れる状態です。
20181202_075826 (1).jpg
▲初めてのアイスクライミングですが、夏に鍛えたクライミング感覚が生かせるところです。 F4&F5の写真がありませんが、しっかりと凍っています。F4の滑滝の抜け口が薄い氷なのと、F5は左と中央部の状態が良いようです。右側はまだ薄くて登れませんでした。
nice!(0)