So-net無料ブログ作成

2月2、3日谷川岳・危急時対策と雪崩対策 [モンベル・コラボイベント]

2月最初の週末は谷川岳。といっても登山でなく技術講習です。2日は週末という事もあり、余裕を持って事務所を出発しましたが、いつも渋滞する鶴ヶ島JCTはスカスカなのに前橋と渋川伊香保周辺が大渋滞!ナビを見ながら下道に降りるも、何だかトラックやトロトロ走っている車が多くて再び高速に乗るも集合時間10分前に到着!遅刻はしなかったけど、ただの週末に何て渋滞でしょう。恐るべし関越自動車道・・・。初日はツエルトや雪洞を使ったビバーク(=危急時)講習。午後からは大型雪洞構築など。天気予報は「暖か。。。」なんて言っていましたが風が冷たくて寒かったです。 翌日はポカポカの春山陽気のなかで雪崩対策。弱層テストやビーコン探索などを行って終了しました。
雪洞
▲2日(土)は大型雪洞構築。3人くらいは横に寝られるかな。凍った部分が出てしまって掘りずらかったです。
縦穴
▲竪穴雪洞。ギュウギュウ詰めで9人入っています(笑)。
車中泊
▲少し早く終わったので谷川温泉「湯テルメ」が混みだす前に入り、暇つぶしに月夜野のスーパーやコンビニなどをブラブラして買い出し。車中泊の夕食はブリ刺身、豆腐ハンバーグ、サラダ、イカ刺し♪。最近「ブリは目に良い」と聞いてから毎日ブリ食べてます♪効いている気がします♪3日(日)は関越は赤城あたりで断続渋滞ですが、割とスムーズで18時頃には帰宅できました。
nice!(0) 

nice! 0