So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

10月6-8日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

連休は谷川岳一の倉沢実践登攀ガイドと槍ヶ岳北鎌尾根が予定されていましたが、台風25号の影響で中止、三つ峠山での岩登り講習会に変更しました。幸い三つ峠山は3日間とも登れてラッキーでした。
DSC_0253.jpg
▲初日の6日も岩場は乾いていて快適に登れました。都岳連ルートⅤ級20mを登るJ氏。
DSC_0254.jpg
▲一般右ルートを登る群馬の裁判長N氏。他のパーティも少なく、雨の予報だったからでしょうか。
DSC_0255.jpg
▲三つ峠山では初めてのリードとなるリーダーピッチⅣ級+を登るT嬢。このところグングンと腕をあげてきました。
DSC_0256.jpg
▲一般ルート左にある人工登攀リートでアブミの練習をしています。遠藤がフリー化して、5.11bcになっています。
DSC_0260.jpg
▲ジャンプ・オブ・ジョイ5.10cdにトライするN氏。2年目の生徒たちもようやくこのレベルまで来ました。他の岩場だったら5.11aかbはあると思います。
DSC_0261.jpg
▲最終日は朝練です。午前5時半に登りだしましたが、深いガスで視界も悪いです。
DSC_0265.jpg
▲今回は初級生もいるので中央カンテルートを登りました。1ピッチ目のⅢ級のランペです。ガスも少し薄くなり明るい雰囲気で登れます。
DSC_0267.jpg
▲核心のクラックⅣ級+(体感はⅤ級くらい)を越えてテラスに集合。下がガスなのでよく映えました。
DSC_0269.jpg
▲中央カンテを終了して、第三バンドをトラバースして権兵衛チムニーⅣ級に行きました。初めて味わうチムニーに悪戦苦闘の面々でした。午前8時過ぎに四季楽園に戻り朝ごはんを食べると、みんな疲れ果てていて、これで終了となりました。3日間お疲れ様でした。
nice!(0) 

nice! 0