So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あきる野市・ナメイリ沢 [沢登り]

昨日に続いて、今日も盆堀川流域のナメイリ沢で沢登りです。スクール生と一緒に沢の偵察と整備を兼ねています。9:00に集合して、14時頃に解散となりました。
入渓
▲ルート図よりも下流で入渓して、しばし綺麗な河原歩きを楽しみます。
ナメイリ沢
▲支流のナメイリ沢入り口。倒木が多い・・・
トンネル
▲冒険チックな、ヘッドランプ欲しいほどのトンネルを越えて・・・
小滝
▲しばらくは小滝が続きます。倒木をどかしたり、切ったり整備しながら進みます。
F1-2段11m
▲F1-2段11mです。簡単に登れました。
F1ー2段
▲こちらも邪魔な木をどかしたりしながら登ります。
小滝2
▲こんな小滝を越えていくと・・・
DSC_0239.jpg
▲第二倒木帯を越えると二股になり、きれいな滑滝が続きます。
DSC_0241.jpg
▲本流のF2、6m。日本の滝という感じで、少し苔むしていますが、気持ちの良い滝です。
F3 11m
▲トイ状のF3-11m。滑って、意外に悪い。下から見ると藪の中という感じです。
DSC_0244.jpg
▲F3を上から見るとこんな感じです。核心のトイ状を越えたところです。
F4-5mを登る
▲最後にF4-5m。右から登りましたが、果敢に真ん中を攻めた参加者もいました。
F4越えて終了
▲あとは少し登って終了です。ここで靴を履き替え下山ですが、この下山道が悪かった・・・林業の伐採作業中もあってか、切った木がその辺に投げられていて歩きずらい。薄っすらある踏み跡を何となくトレースして林道に戻りました。沢よりもこの下山道が核心でした。
nice!(0) 

nice! 0