So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

3月24-25日&26-27日木曽駒登頂と雪上講習 [モンベル・コラボイベント]

24日(土)-25日(日)で木曽駒に行って来ました。初日は雪上訓練で、翌日に登頂です。先週の雪が50cm程度積もっており、その下は硬いバーンでした。26(月)-27(火)も登頂と各日日帰りの雪上訓練を行いました。
夕食
  ▲24日、ホテル千畳敷の夕食♪とても美味しいです。
朝日
  ▲25日は天気は良いものの、稜線は結構な強風のようです。
朝食
  ▲朝食を食べて出発です。
トレース
  ▲千畳敷カールでは風でトレースが消されて、膝上のラッセルとなりました。強風で雪粒があたって痛いですが、幸い気温が高いのでそれほど苦ではありません。順調に稜線にでると、写真のような面白いトレースもありました♪ワカン跡が固まって周りが削られたような感じです♪♪
山頂
  ▲山頂へは1番乗りです♪大展望に満足。
下山
  ▲下山する頃には下から続々と登山者が上がってきました。混雑する前に降りられて良かったです。写真正面は宝剣岳。12:55便のロープウェイで下山しました。
雪上1
  ▲翌日26日は雪上訓練組と登頂組隣同士で雪上訓練です。今日もいい天気♪
雪上2
  ▲27日に登頂組が撮影してくれた雪上訓練風景。今日の雪面は良く滑りました♪本日無事に訓練も登頂も終了して帰京しました。帰り道で桜が満開になっていてびっくりです!28日、29日は阿寺でクライミングとレスキュー講習。今日は岩登り講習で、やっと明日30日(金)で一区切りです。
nice!(0) 

nice! 0