So-net無料ブログ作成
ルート開拓 ブログトップ

10月4日八ヶ岳・美濃戸の岩場 [ルート開拓]

 八ヶ岳にアックス(+クランポン)で登るドライツールの岩場が欲しいという要望にお応えして、Kガイドがたまに登っていた「美濃戸の岩場」を整備、開拓してきました。赤岳山荘の若オヤジ・マサタカを連れて、山荘から北沢林道を8分、左側の樹林の中にある細長い岩場(横30m、高さ5-10m)の岩場に行きました。ハンマードリルでチッピングしたルートが4本、他5本を設定してグレードとルート名を付けました。赤岳山荘のオバちゃんキャンディとともに2日間で丁度良いコースとなりましたので、是非出かけて下さい。ルート図は赤岳山荘に置いてあります。御意見がありましたら遠慮なく申し出て下さい。
美濃戸の岩場・ツタ、M6
▲3つに分かれる岩場のうちの中央の岩場5ルートの左から2番目の「ツタ」M3、薄かぶり。
ヒロ、M4
▲中央壁の1番左側の「ヒロ」M4.薄かぶりで細かなホールドで登る。
シノブ、M6
▲中央壁右側の「シノブ」はM5.薄かぶりで出口が悪い。
ポコ、M3-
▲左壁の正面の「ポコ」はM3-で入門ルートになりました。
マサ、M5-
▲左壁の左側には「マサ」M5-をハンマードリルでチッピングして作りました。被っています。
ハル、M7
▲右壁ハング帯には写真の「ハル」M5+(チッピングルート)とこの左の「キャ」M6-があります。
ハル、M5
▲美濃戸の岩場のルート名とグレードです。詳しいルート図は赤岳山荘に問い合わせてください。
nice!(0)  トラックバック(0) 

4月16-17日御坂・三つ峠山 [ルート開拓]

 ようやく暖かくなってきて、時間があったので懸案の三つ峠山に開拓に行きました。ここ3年間開拓&整備をしてきた三つ峠山屏風岩に新たにルートを開拓、整備しました。場所は日山協ルートと観音ルートの間のバング帯です。日山協はリーダーピッチの右隣=ガイドルート(5.10)のまた隣で、35年前に作られたハング越えの5.10aルートで、現在のグレードでは、5.11a 位です。そのスカスカのボルトを打ち替えました。その右にハング越えの「1の字」5.10b、15m終了点も作成を整備、開拓しました。その右の「キーホール」5.10c、20mも整備しました。
ボルト打ち
▲上から懸垂下降して、ハーケン部分にボルトを設置しました。ハンガーボルトなので安心して登れます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

12月15日御坂・三つ峠山 [ルート開拓]

平日の暖かい日を狙って、また三つ峠に行ってきました。三つ峠登山口に着いてみると、登山道には雪が・・・。数日前に降った雪が解けずに残っていたようで、終点の四季楽園まで雪路でした。10時頃から始めて午後3時過ぎには終了としました。これで今年最後の三つ峠となりました。
掃除中
  ▲デッキブラシを持ってルート観察中の遠藤ガイド。
左のリッジを回り込み
  ▲右のクラック(青ロープ側)は中央カンテ核心の3ピッチ目。このフェースを開拓しようと思ったが、意外にもろく、しかも難しい!そこで左に回り込んで・・・
あとは直登
  ▲あとは直登ですが、抜け口はかぶり気味で意外に悪いっ!5.11aというところでしょうか・・・名前は「岳2の2P目」になる予定。詳しくは、また報告するつもりです。・・・四季楽園に戻るとオカミサンが肉まんをご馳走してくれました。「よいお年を!」と今度こそ挨拶して下山しました。
nice!(1)  トラックバック(0) 

12月7(水)御坂・三つ峠山新ルート開拓 [ルート開拓]

 先月完成した「中央カンテダイレクト」の掃除と写真撮影、新ルート「ジャック」5.10cの開拓に行きました。中央カンテのカンテ状岩稜帯をほぼダイレクトに登る4ピッチのルート「中央カンテダイレクト」は、昨年完成した「岳」ルート」よりワンランク上で、中央カンテルートの左側の帯状のいくつものハングを越えて行く豪快なルートです。ハンガーボルト20本&ハーケン3本で開拓しました。「ジャック」ルートは、昨年亡くなった四季楽園にいたピレネー犬の名前をつけました。中央カンテダイレクトの2ピッチ目の左に作りました。かなり前に大岩さん夫婦が開拓した5.9(リングボルト)のルートは、近年の浸み出しで登れなくなり、その1m右側を登り、3mほど上でこれに合流するルートです。グレードは小川山・妹岩の「彩花」と同じくらい5.10cです。
ジャック5.10c
「ジャック」5.10c、12mハンガー5本。2つの浸み出しの間を登る。鶴亀ルート1ピッチ目に合流。
中央カンテダイレクト1ピッチ目
「中央カンテダイレクト」1ピッチ目5.9、20mハンガー3本、リング1本。2本の人工ルートの間。
2ピッチ目5.10b
 2ピッチ目5.10b、15mハンガー5本。斜めの帯状ハング帯の下を左上する。やや脆い!
3ピッチ目5.10a
 3ピッチ目5.10a、20mハンガー7本、ハーケン1本。スラブ~ハング~フェース。やや脆い!
3ピッチ目フォロー
 3ピッチ目の核心の豪快なハングを乗り越える福田ガイド。掃除用具のデッキブラシ持参
4ピッチ目5.10a
 4ピッチ目5.10a、25mハンガー6本、ハーケン2本。スラブ~3つのハング~凹角。脆い。
4ピッチ目第3ハングのフォロー
 4ピッチ目をフォローする福田ガイド。3つ目のハングを越える。終了点は中央カンテ左下。
nice!(0)  トラックバック(0) 
ルート開拓 ブログトップ