アイスクライミング教室 ブログトップ

1月20ー21日八ヶ岳ジョウゴ沢 [アイスクライミング教室]

初日は赤岳鉱泉のアイスキャンディ。2日目はジョウゴ沢に入りました。鉱泉までの林道や登山道はツルツルのアイスバーンでした。4輪チェーンや歩行時にはチェーンスパイクなどの滑り止めの装着をお勧めします。しかし、今度の大雪でどうなるか心配です。
▲2日目のジョウゴ沢。まずは、F2、15mで登攀準備。先日の大雪で結構埋まっていました。
▲中級生のT嬢は最近メキメキとアイスの腕をあげてきました。頭の上にアイススクリューを打つこともできるようになりました。もちろんペツェルのスクリューですが。
▲左股本流の支流の乙女の滝はしっかりと凍っていましたが、寒さ続きで発達がイマイチのようでした。
▲それに比べてナイアガラの滝は、なかなかいい発達でした。高さがありバーチカルなので楽しいです。
▲抜け口もブルーアイスになっていました。今日のナイアガラの滝はイエティ貸し切りで楽しめました。by.E
nice!(0)

1月13-14日八ヶ岳美濃戸周辺 [アイスクライミング教室]

八ヶ岳美濃戸で初心者向けのアイスクライミング教室を開催しました。初日は美濃戸の赤岳山荘のアイスキャンディで初心者講習をしました。翌日は峰の松目沢方面で実践のアイスクライミングを行いました。
▲赤岳山荘の通称・オバチャンキャンディ。正面の北東面はしっかりと良い氷になりました。
▲北面の緩い斜面もいい感じです。アックスの刺し方、アイゼンワーク、アイススクリューの打ち込みと抜き方などを覚えました。
▲翌日は峰の松目沢方面のアイスゲレンデで実践のアイスクライミングを行いました。ここ数年の中で最も発達して、しっかりと楽しめました。
nice!(0)

奥秩父アイス [アイスクライミング教室]

奥秩父にアイスにまた行きました。
▲左の氷瀑。20mⅣ級+。
▲大滝下半部15mⅢ級。
DSC_0833 (2).JPG
▲大滝35mⅤ級。
▲大滝の上半部をリードするR嬢。
securedownload[1] (2).jpg
▲近年はなかなか発達しなかった中央部のツララ。3段目が薄いツララになっている。15mⅤ級。
▲中央の右の氷瀑。25mⅣ級+。
▲右の氷瀑。20mⅤ級-。

2月1日八ヶ岳・湯川 [アイスクライミング教室]

日帰りで湯川にアイスクライミングに行きました。
▲白髪エリアは程よく凍っていました。ただ少し小振りかもしれません。これは向かって右側のエリアです。
▲こちらは向かって左側です。薄いところがありますが、楽しめました。
nice!(0)  トラックバック(0)

2月10,11日奥秩父・中津川アイス [アイスクライミング教室]

報告が前後しますが2月10,11日中津川アイスの報告です。今年は凍っているか心配でしたが、ルートを選べば数本登れる状態でした。
  ▲氷が薄く、スクリューを打てない箇所もあるのですが、それでも十分楽しめます。
  ▲11日はメンバーが入れ替わってにぎやかに登りました。今後の凍結状況が気になります。
nice!(0)  トラックバック(0)

2016年1月16-17日美濃戸周辺 [アイスクライミング教室]

ようやく強い寒波が入り美濃戸の赤岳山荘のアイスキャンディも発達が進みアイス講習ができるようになり山荘付近でもアイスクライミング教室を開催しました。
▲美濃戸付近のアイスエリアも立派に凍っていました。雪が無いので側壁は少し薄かったかもしれません。
nice!(0)  トラックバック(0)

3月3日奥秩父・中津川渓谷アイス [アイスクライミング教室]

平日でまた中津川へ行ってきました。週末の雨は雪だったようで、氷瀑はかろうじて残っていました。 中央の大滝(半分)から左、右と4ルート登って終了しました。
左
  ▲左の氷柱を登るA氏。今日はマンツーマンなので、登りたい放題(?)気温は高めなのか、氷柱は水が滴っていました。
右
  ▲最後の締めに登った右の氷柱。垂直部分が核心。
全景
  ▲車道から撮影した氷瀑。今日は夜から雨のようなので、これでこのエリアのシーズンは終了ですね。
nice!(0)  トラックバック(0)

2月28日-3月1日奥秩父・中津川渓谷 [アイスクライミング教室]

28日は良いお天気で氷が心配でしたが、何とか登れる氷が残っていました。他にクライマーは居なかったので貸し切り状態。明日の天気予報が雨天のため、夕方まで頑張って登りました。翌日は朝から小雪。とりあえず雨じゃなくて良かったです。小雪とミゾレがまじる天気でしたが、正午近くには雨に変わってきました。ちょうど午前中勝負で登っていたので、そろそろ終了して車に戻ると、結構な雨になってきてちょうど良かったです。
右
  ▲右の氷柱。垂直部分5mほど。
左
  ▲左の氷柱。中間部分が薄いので、アックスの歯を岩にぶつける人多数!
大滝
  ▲30m以上の大滝を登るR嬢。明日の天気予報が悪いので、16時頃まで登りました。
夕食
  ▲民宿の夕食。けっこうなボリュームでした!
大滝ダブル
  ▲きょうは午前中で終了するつもりでガンガン登ります。遠藤ガイドとR嬢がダブルで2ルートかけに登ります。
大滝2
  ▲正午頃にミゾレから雨になってきて終了。明日は筋肉痛者続出でしょう。・・・3日(火)にまたここに来ますが、この雨で溶けないことを祈るばかりです。
nice!(0)  トラックバック(0)

2015年1月31日~2月1日芦安&湯川 [アイスクライミング教室]

土曜日は芦安のトリコルネに行きました。他には誰も来ず、貸切で登れました。ただ、桃の木温泉から先は道路が凍結しており、車は入れません。ここから歩き1時間でトリコルネです。日曜日は湯川に移動。朝早くから登ったので初めは貸切でした。10時ごろからぼちぼちクライマーが入り、終了時の12時には結構いっぱいになりました。どちらも通年よりはやや氷結が薄いと混じました。
▲土曜日に行った芦安のトリコルネ。Ⅳ級~Ⅳ級+30mあります。雪が前日に降ったので白っぽいです。
▲右をリードするR嬢、左は遠藤ガイド。氷が当たるので並んで登りました。これ1本で結構楽しめました。来シーズンは奥のカモシカルンゼやマシラに行く予定です。
▲湯川のミクロトワソン。見た目よりも氷玉が多く、登り易いが壊れやすい?Ⅳ級15m。朝一番で取り付きました。
▲白髪エリアの右岸のショートルート・エリア。トップロープで楽しみます。朝早く(8時ごろ)は我々だけでした。
▲後から来たパーティは左岸のエリアを登っていました。日が当たるので冷え込んだときだけ登れます。
▲終了間際の12時ごろには6パーティが白髪エリアに集合しました。混んできたところで終わりにしました。
nice!(0)  トラックバック(0)

2015年1月17-18日八ヶ岳美濃戸周辺 [アイスクライミング教室]

土日曜日は美濃戸・赤岳山荘に泊まってのアイスクライミングでした。初日は赤岳山荘のアイスキャンディで初級講習でアックスの振り方やアイゼンワークを行いました。2日目は北沢を遡り峰の松目沢下流域で実践アイスクライミング講習を行いました。
▲土曜日は赤岳山荘のアイスキャンディ講習でした。今シーズンは発達が遅く、少し小ぶりのアイスキャンディですが、それでもしっかりと楽しめました。
▲日曜日は北沢の右岸をラッセル。ワカンが必需品で無いと太ももまでもぐります。人海戦術で進みました。
▲目的のイエティ氷暴に到着。今年はやはり小ぶりでした。上部が80度位で初級者のリードには持って来いでした。
▲本流の氷暴は薄い5mとツララ3mの氷縛です。上部3mツララは登りませんでした。
▲午前11時ごろからは日が当たり始めて、リラックスしてアイスクライミングを楽しめます。