So-net無料ブログ作成
2018年03月| 2018年04月 |- ブログトップ

4月19日天狗岩とBBQ [岩登り講習会]

今日は30周年記念事業で天狗岩で岩登りです。新しく開拓した岩場で登った後はバーベキューです!実はこれが楽しみだったりして・・・。
肉
  ▲MOC(モンベル・アウトドア・チャレンジ)の「登山に役立つ岩登り」から帰ってきたら、準備が進んでいました。大工のS氏が仕込んでくれた絶品スペアリブと焼きそばを食べて、
豆腐
  ▲二次会は室内で「湯豆腐」です。よく食べ、呑みました・・・
天王岩
  ▲20日(金)はM嬢と天王岩です。私も9カ月ぶりのフリークライミングで指が痛いです。 お弁当を食べて正午で終了。その後は体がボロボロの3人で仲良く吉祥寺で気功の整体です♪「十字式健康法」という医院。”信じる者は救われる”という事で、M嬢の肩痛も一発で治ったようですよ♪
nice!(1) 

4月14-15日天狗岩、レスキュー1,2 [アルピニスト・スクール]

今週末は悪天予報の為、西穂高は天狗岩&室内ジムに変更となりました。14日は遠藤ガイドは天狗岩で岩登り。福田はMOCのレスキュー講習へ。
乾杯
  ▲遠方からの参加者もいますので、数人が事務所泊です♪乾杯の後は、多数の「つきだし」でお腹が膨れましたが「湯豆腐」に舌鼓をうち、
カレー
  ▲「遠藤作・野菜ゴロゴロカレー」を堪能し・・・みなさん、よく食べてくれました!人参、ジャガイモなど丸々1個入ってます・・・
おじや
  ▲翌朝は湯豆腐の汁を使った「おじや」と「タケノコの味噌汁」でした。朝から雨なので、遠藤組は室内ジムへ。福田は天気回復の予報なのでレスキュー講習へ。
タケノコ
  ▲今日はレスキュー講習にキャンセルが出てしまい、マンツーマンとなりました。なので、早めに終わったため、穴場へ行ってみるとタケノコをゲット♪「雨後のタケノコ」という言葉があるように、ポコポコ生えてました♪19日のBBQ時までに冷蔵保管します。
nice!(0) 

4月7、8日谷川岳雪上講習 [モンベル・コラボイベント]

4月最初の週末は谷川岳で雪上講習です。ピッケルを使った滑落停止や初期制動の他にアイゼンワークなどの雪山必須の訓練です。各日の日帰り講習になります。
桜
  ▲7日は日差しもあり、ポカポカという訳ではありませんが、春山を感じさせる天候のなか講習できました。講習を終えて「谷川温泉・湯テルメ」で汗を流して、コンビニと近くのスーパーで夕飯を買い出していると、桜が満開でした♪
車中泊
  ▲夜半は風が強く、車もかなり揺さぶられました。5時頃に起きてみると雪です。まあ、天気予報通りなので驚きませんが・・・。カップ麺の朝食を終える頃には雨に変わり、7時過ぎには雨も小降りになりました。車の中にいても寒いので、ロープウェイ駅へ移動です♪
谷川岳
  ▲やはり水上町と山間部のロープウェイ駅は天気が違います(笑)。一時、吹雪のように雪が舞っていましたが、集合時間が近づく頃には晴れ間も出てきました。ロープウェイで天神平に上がると山頂はガスっていますが、まあまあの天気。
講習
  ▲時折吹雪、時折晴れ間。という落ち着かない天気でしたが無事に講習終了。スキー場もクローズ箇所があり、雪山シーズン終盤を感じました。※同日程の「三つ峠・岩登り」ですが、₋6℃という気温で、とてもクライミングを楽しむコンディションじゃなかったそうです。写真は無しです。
nice!(1) 

3月31日~4月1日八ヶ岳大同心沢大滝 [実践アイスクライミング]

今シーズン最後の八ヶ岳にアイスクライミングに出かけました。
DSC_0233.jpg
▲この日は山梨県の大月周辺から真っ白な富士山が遠目で見えました。まだまだ雪が増えそうな勢いです。
DSC_0234.jpg
▲八ヶ岳の大同心沢大滝。30mⅤ級のグレードです。今年は3月の暖冬でやや発達不足で、逆にバーチカル部分が長くなっていました。
DSC_0235.jpg
▲いつもは登りやすい中央やや左ですが、7-8mのバーチカルになっていました。氷の硬さはやや硬めですが登り易い方でした。3パーティ12人ほどで賑わい、最後のアイスクライミングを楽しんでいました。
nice!(0) 

3月31-4月1日谷川岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

3月最後の週末は谷川岳です。初日は雪上訓練を行い、翌日は天神尾根から登頂です。お天気も良く、春山・・・というか初夏の山のようなお天気でした。
トマノ耳
  ▲山頂(トマノ耳)は10:30着です。雪が腐る前に登頂できました。
山頂2
  ▲ちょっと上から撮影。周りの山も雪がだいぶ減ってきました。13:30にはロープウェイ駅解散となりました。
ふきのとう
  ▲で、谷川岳の戦利品♪「ふきのとう」がたくさん採れました♪フキ味噌にしたり、みそ汁の具にして楽しんでいます。
nice!(0) 

2018年03月|2018年04月 |- ブログトップ