So-net無料ブログ作成

1月27-28日北八ヶ岳・天狗岳登頂と危急時講習 [モンベル・コラボイベント]

1月最後の週末は天狗岳です。初日は黒百合ヒュッテ周辺でツエルトの張り方、雪洞構築を講習。雪洞は積雪が少なくてイマイチでしたが。今日はヒュッテも大混雑していました。翌朝は早い時間の朝食組に入れました。午後からは曇り予報だったのでラッキーです。6:30に小屋出発して東天狗~西天狗へ。我々の前にはソロの男性のみで、我々は本日2番手です。山頂は貸し切り状態です。9:30には小屋に戻ってこれました。いつもならゆっくりしてから下山ですが、渋の湯の水道管が凍結で温泉に入れません。11:25のバスを逃すと次は14:00台になってしまうようなので、急いで下山開始。皆さん頑張ってくれて、無事に間に合いました。
朝
  ▲28日早朝の黒百合ヒュッテ前。ここで-13℃。テントの明かりが綺麗です♪
朝食
  ▲ヒュッテの朝食。これに大皿に盛られたおかずがついています。これから登るんで、これくらいの量がちょうどいいです。(年齢のせいか?)
東天狗へ
  ▲東天狗への登り。展望はバッチリでしたが、下山する頃には雲が増えてきてました。小屋が混雑する前にさっさと下山。温泉に入れなかった人は残念でしたが、お疲れ様でした。
nice!(0) 

nice! 0